今年も行ってきました。YOSAKOIさせぼ祭り。

祭りは今年で3度目の参加となります。
ちなみに見る側の参加ですよ。
主にアーケード、島瀬、国道会場を見て回りました(ほとんどが島瀬)

いやぁ、やっぱり演舞の迫力が凄いですね。
今年の参加組数は過去最多で、
会場も増えたので益々規模が大きくなってきてますよ。
演舞もそうですが、特に目が行ったのは、
大きな旗(団旗)を2つ振り回すパフォーマンスに驚きました。
女性でも旗を振り回してる人がいて凄い!と思ったりして。
子供から年配の方々まで楽しそうに演舞してる姿を見ると、
やってみたいなぁ!とも思ったりもしました。
お兄さん方々が力強く踊り、お姉さん方々が華麗に舞う。
YOSAKOIさせぼ祭りファンとして、また次も参加したいと思ってます。

話は変わりますが、昼飯に佐世保バーガーを食べました。
BigManというお店で、
ステーキバーガー、ポテト、フライドチキンを食べました。
いやぁ、食いすぎたw
まぁ、美味かったっすよ。

久々の日曜休暇に佐世保を満喫した一日の話でした。
[PR]
by mineboo_ | 2006-10-30 22:07 | Comments(0)

めきめき更新のダメ君主戦記5回目です。

いやはや、長崎にもカード売ってる所ないんすかねぇ。
って事で探してみたら見つけました。
某所のHOBBY OFF。
その一角に、スペースは小さいですが置いてありました。
どんなのがあるのか一応見物。
ココで一番高いので4500円!
た・高けぇ。
定期的に覗きに来ようと思います。多分買いはしませんが。
メチャクチャ欲しいのが無いので。

いきなり趣旨からズレましたが、
土曜なのに何故か休暇を戴いたので、(土日休暇は超めずらしい)
朝からゲーセンへ特攻かけました。
今回も群雄伝。魏シナリオ17章まで進めました。
コツもだんだんとですがつかめてきて、(COM対戦ですが)
負けがほぼ無くなりました。今日は負けませんでした。

でも、良いカードを求めて1戦目は勝てるシナリオを選択してます。
群雄伝では2戦目まで連戦ボーナスがあるので、
500円で二枚の計算。普通は300円(初回)1枚。
全国対戦は3戦目まで連戦ボーナスあり。
ちなみに負けたらおしまいです。コンティニュー費300円です。
カードを集めるには負けないことが必須なんです。
だから、いろんなシナリオをやって、
戦術を組み立てるなんて事も出来る様になりました。

あと一歩って所まで来てるんですよね。
早く全国対戦で猛者達と死闘を繰り広げたいもんです。

今回の戦果!
スーパーレア:呉夫人、レア:馬超(涼)、アンコモン×3枚です。
c0066509_0333024.jpg

いやぁ、あそこの店舗でのスーパーレア獲得率が、
今のところ100%なんですよね。
ちなみに自分のやってる感じではレアは1/8~10、
スーパーレアはそれ以上の出目が悪いです。

さぁーて、明日(今日)も休みだからガンバルゾ!(何を?)
[PR]
by mineboo_ | 2006-10-29 00:39 | 三国志大戦 | Comments(0)

予想に反して、早くも更新のダメ君主戦記です。

いやぁ、ハマりました。
1日やらないだけでウズウズする!
ゲーマーとしてコレクターとして最強のゲームかと思ってます。
昔、カードダスやらビックリマンシール集めてたもんなぁ。
収集癖(言い方悪いのでコレクター)が人一倍ある人なので、
こういうのにハマるとある意味大変だと思われ…
おまけに新しいもの好き。

3日前と昨日やってきたんですが、
結構、カードがダブりだしてきて…
群雄伝も魏シナリオで12章まで進めました。
苦戦をしつつも頑張ってます。

前回と前々回の戦果!
もう何がなにやらわからなくなりつつあるので、
レア以上と、使えそうなヤツ(私判断)だけ紹介
スーパーレア:関羽(魏)、レア:曹操、張郃、太史慈
アンコモン:甘皇后、小喬
甘皇后は回復要員、小喬は敵城攻撃の計略持ち。
c0066509_1373566.jpg

いやーまたまたスーパーレアゲットですよ。
魏軍が超強化されました。
初心者の手に余るカードばかりです。

全国対戦の対人決戦も意外と近いかも…
まぁ、群雄伝の魏シナリオをクリアしてからかな。
さぁーて、当分出来ないけど、
デッキ改造の研究をしとこうっと。
[PR]
by mineboo_ | 2006-10-27 01:41 | 三国志大戦 | Comments(0)

順調に回数を重ねて、第3回目となりましたダメ戦記。

本日は久々の休暇だったので、朝1からゲーセンへ殴りこみ!
だったのですが…最初に行った某セガが早くも満席…ぇ?
開店から6分ですよ?アリエナサスギデスヨ。
どんだけヒマ人やねん。こちとら久々の休暇なんじゃぞ!
と文句をたれつつ2軒目に移動。

今回もCOM対戦の群雄伝をプレイしつつ修行。
今回のシナリオ進行は魏伝。第7章まで進めました。
カードもそれなりに増えてきてますが、
どうもまだしっくりこないんですよね。
自分の思い描いたデッキには程遠いですが…

今日の戦果!
最後にプレイしたときにゲットしたカードは、
家に持ち帰り開けることにしました。
ちなみに未開封のカードはこんな感じです。
c0066509_0414865.jpg

パックされてます。密閉です。むき出しじゃないんで傷付くこと無し。
最初にひとつ開けてみると…董白でした。女性武将カードget!
ちなみに昨日当てた董卓の孫娘です。
c0066509_043328.jpg

そして、最後の一枚開封。
その時に事件が!
あれ?光ってる?金色に!
またまたスーパーレアカードゲットォ!今回は甄皇后です!
c0066509_155440.jpg

2日連続で引き当てるなんてなんという幸運。
ちなみに本日トータルの戦果は、
アンコモン×3、コモン×1、レア×1(大喬)、スーパーレア×1(甄皇后)です。
c0066509_0595319.jpg

ちゃっかりレア大喬もゲットしちゃってました。
これで女性武将カードは3枚。
ハーレムデッキ完成までまだ程遠いです。

今度やるときもいいカードにめぐり合いますように。
金欠だけに当分出来そうに無いかも…
[PR]
by mineboo_ | 2006-10-24 01:04 | 三国志大戦 | Comments(0)

第2回目となりましたダメ君主戦記。
企画倒れと思った方々、見事に続いてます。

今回で2度目ですが、
全国対戦をする腕と勇気が出ず、
COM対戦の群雄伝をプレイして、
操作に磨きをかけようと四苦八苦してます。
まぁ、まだデッキに不安を抱えている状態ですけどね。
プレイしないとカードが手に入らないから頑張ってプレイしてますよ。
COM相手とはいえ私は初心者…侮れません。
初回プレイ時は初戦は勝てましたが、次で惨敗してしまいました。
あまりにも無残に負けたので逆に笑ってしまいましたよ。
そんでもってリベンジ戦ということで、
今回は高武力主体のデッキで勝負に出たら何とか時間切れ勝利…
勝てはしたけどスッキリしません。
なので同じステージをある人から貰った蜀カード主体で組んでみました。
何故蜀かって?群勇伝の蜀シナリオを進めてるからです。
そしたらなんとあっけなく勝利。
イベントとかで武力が上がったりしたおかげでほぼ完全勝利。
関羽が戦場を駆け巡る!張飛が敵をなぎ倒す!うーんイイ。
デッキ作りってのもかなり難しいもんですね。こっちのほうも学ばないと。

それで今回の戦果!
なななんと2回目でスーパーレアのカードを入手してしまいました。
董卓(スーパーレア)、その他:アンコモン・コモン2枚づつ。
c0066509_129526.jpg

うーん光ってる!イイね。怖そうな感じが!
次もイイカードほしいね。周姫とか小喬とか大喬とか王異とか関銀屏とか…
って女ばっかw。
馬超とか諸葛亮も欲しいな…あくまで希望。

当分はCOM対戦でカード&デッキの強化を図ります。
もちろん、操作と戦略の強化もね!
[PR]
by mineboo_ | 2006-10-23 01:29 | 三国志大戦 | Comments(0)

ココのブログでの企画とは、
麻雀企画(主にMJ3たまに麻雀格闘倶楽部4)、
頭文字D3(まだ終了してませんよ!)、音ゲー企画(超極稀!)
タイトルにもある通り、新企画スタートします。
その名も…
三国志大戦2 -×(ダメ)君主のほのぼの戦記- です。
前に予告をした通り、
トレカ(トレーディングカード)ゲームの三国志大戦2(SEGA)を始めてみました。

まずはゲーセンへGO!
この日はF君も休みだったので、久々に二人でゲーセンはしごをしました。
そして、アーバンスクエア東長崎店に来た所から…
ちょっと話がズレますが、
久々にF君と一緒してるので、ギタドラセッションをしようとしたら…
全国対戦なるモードが!もちろん自信があるわけじゃないけど参戦。
ギタフリでランクは様子見でC2に設定。ちなみに全国対戦とは、
全国の同ランクのプレイヤーとリアルタイム対戦が出来ると言うモード。
いやー流石全国!オープンピックを多用するプレイヤーが続々…
私がプレイしないような楽曲を選んでくるところが通っぽい…
でも私のCOMBO重視ルールにかかれば…フッ。
さくらんぼ&こたつとみかん(BASS)フルコンボで2連勝中。
意外と熱いけど、もうそろそろ負けだしそうなので放置中。
後はセッションして楽しみました。

話がズレましたが、三国志大戦2を始めるにあたって、
スターターパックを購入しないといけないんですよ。
c0066509_0532799.jpg

君主カード(ICカード)、武将カード4枚、カードスリープ、説明書が入ってます。
c0066509_0563550.jpg

ちなみに500円です。ゲーム機近くのベンダーで購入してください。
ちなみにスターターパックには魏・呉・蜀の3種類あって、
どれが出てくるかは運次第です。
上の写メにあるように私が引き当てたスタータパックは魏でした。
三国志は詳しくなくとも、有名な武将なら知ってますよ。
このデッキで知ってる武将は曹操だけでしたね。
あとは、初めてなのでチュートリアルモードでお勉強しました。
初心者の方は、スタータパック500円と、初回ゲーム費300円+
コンティニュー費300円(チュートリアルは2回)の1100円あれば
大抵の事は学べます。
ちなみに、1プレイ終了毎に武将カードが払い出されます。
連戦したならゲーム終了後にまとめて払い出されます。
武将カードにもスーパーレア・レア・アンコモン・コモンと種類があり、
文字通り、スーパーレアは出にくく、コモンは出やすくなってます。
大抵はコモンかアンコモンでしょうね。
長くなったので、武将カードの使い方などは、
三国志大戦2公式Webサイトで確認ヨロシクです。

ちなみに、F君は私が三国志大戦2をやってる間は麻雀してました。
終わってからF君を迎えに行ったら麻雀をやってるはずのF君が、
麻雀フロアの近くにあったTHE IDOLM@STERをかじりついて見てました。
イヤイヤ、傍から見たらあんた怖いよw
よっぽど珍しかったんでしょうね。長崎市内ではココしかおいてないだけに。
始めれば?と進めたら、今度と言われました。
私も微妙に興味があるのでF君が始めたら見物しようかと思ってます。

またまた脱線してしまいましたが、
それでは第2回があることを祈って…また次回!
[PR]
by mineboo_ | 2006-10-21 01:21 | 三国志大戦 | Comments(0)

目玉企画計画中

最近めっきりブログで書くネタが無くなって、
週1更新になりつつある今日この頃…

なので、目玉になる企画でも始めようかと思っております。
もちろん、私の活動ジャンルとなるのは得意のゲーム。
麻雀、音ゲーとやってたりします。
なので、ここいらで新境地を開拓したいと思います。
そのジャンルは…
トレーディングカードゲーム!
ゲームの中でも、お金を大量消費する類のゲームです。
完全初心者なので(知り合いも全然やってないジャンル)、
その完全初心者が、
何処の境地までたどり着けるかを書いていこうかと…
すでに目をつけてるゲームは2つ。
World Club Champion Football European Clubs 2005-2006と
三国志大戦2の二つ。
文字通りサッカーと三国志です。
でも、致命的な弱点が!どっちともあまり詳しくないと言う事です!
おぃおぃそれでいいのか?おぃ!俺の筋肉!それでいいのか?だめなのか?
どっちなんだい?い~い!by筋肉留学生w
知識もトレカゲームも完全初心者が始めるこの企画。
うまくいくのでしょうか?そのうち開始予定。
お楽しみに!企画倒れにならないことを祈って…
[PR]
by mineboo_ | 2006-10-18 00:21 | Comments(0)

めっきり寒くなってきましたね。
最近、起きるのつらいですよ。

おでんのおいしい季節になりつつあります。
チョット食べたくなったので、某コンビニに立ち寄りました。
皆さんはおでんの具で好きなやつって何ですか?
ちなみに私は、たまご、餅巾着、がんも、大根、はんぺんです。
いわゆる王道ですねw
無難でスミマセン。
脱線してしまいましたが、
おでんをチョイスしていたら小さい蛾が上から降ってきました。
おでんの具3種類取り終えたと同時にダシの海にダイヴΣ(´Д`lll)
…正直、おでん食べる気なくなりましたorz
チョイスした分は無事だったので一応購入。
あそこのコンビニのおでんはもう買えないyo。・゚・(ノД`)・゚・。

あ~蛾のバッキャローヽ(`Д´)ノ
[PR]
by mineboo_ | 2006-10-15 00:46 | Comments(0)

正直、かなりしんどい

長崎くんちという修羅場を乗り越えました。
くんちの催物は見ることも無く終了。
出店でも何も買いませんでした。
とりあえず疲れた…今日から2連休。ゆっくり休もう。
[PR]
by mineboo_ | 2006-10-11 00:43 | Comments(0)

どうもー、10月一発目のサイバーです。
9月以降はパソゲー注目作不足と言ってましたが・・・
意外とあったりしました。

10/6  Canvas2 DVD EDITION (F&C/FC01)
11/24 Really?Really!(Navel)
11/24 エーデルワイス (OVERDRIVE)
12/22 ef -the first tale.(minori)
1ヶ月1~2本ペースでまだまだ注目作がありますね。
上の4本を解説するなら、
Canvas2 DVD EDITIONは、
PS2版で新規に増えた2人のヒロインを追加した逆輸入作。
Really?Really!は、PS2移植、アニメ化されたSHUFFLE!の後日談。
ヒロインの一人「楓」をフューチャーしたストーリー。
エーデルワイスは、グリーングリーンを手掛けたスタッフによる作品。
ef -the first tale.は、ef -the latter tale.との二部作。
後者は来春発売予定。
Really?Really!はもうすでに予約済み。
先着特典でオリジナルイラストコレクションが付くのでそれ目的で。
以上、大雑把な説明でした。

9月末、大きな買い物で散財してプチ破産中のサイバーですが、
様子見していた「おたく☆まっしぐら」が大変なことになっているっぽいです。
どうも、バグのオンパレードみたく、某掲示板でお祭り状態です。
あぁ、何だかサマーデイズを思い出すなぁ。
伝説のギガパッチには勝てないでしょうが・・・

最近は、特典CDとサントラCDのボーカル曲を聞きまくってます。
カノギ(彼女たちの流儀)サントラのfripSide。
Silvery Whiteの榊原ゆい。どちらもいいですね。
こんぼく(こんな娘がいたら僕はもう…!!)
のBe_Naturalも気に入ってるんですが、
音源(CD・データ)が無い為聞けません。ボーコレ待ちです。
そういえば、おたく☆まっしぐらの主題歌も榊原ゆい嬢でしたね。
ゆい嬢大人気!ファンとしては嬉しい限りです。

最後に、9/29日の成果。
c0066509_0482780.jpg

[PR]
by mineboo_ | 2006-10-03 00:48 | ゲスト投稿 | Comments(0)
ここはmineboo+αの平凡な日常の生き様を記す場所なり