おはようございます。サイバーです。
ついにダ・カーポⅡ発売ですよー。
昼に受け取ったんですが、まだプレイできてません。
インストール時間がハンパなく長い。
現在もインストール中。トータルで30分はかかりそうだな。

明日(今日か)は朝早いからほんの少ししかプレイ出来ないだろうな。
まぁ、地獄デイズを抜けないと6・7月は無いので文句言えないんだけど・・・

今回から新しい通販を使ってるので、勝手が違う・・・
まぁ発売日に届いたから文句は無いけどね。
c0066509_146595.jpg

こんな感じです。
まぁ、付いてきたテレカが書き下ろしテレカだから、
通販何処を利用してるか調べればバレバレだけどね。

最後に・・・
不運にも出張でまだ帰ってこれないダ・カーポファンのF氏へ・・・南無!
その分サイバーが楽しんでおくので頑張ってねw
[PR]
by mineboo_ | 2006-05-27 01:50 | ゲスト投稿 | Comments(0)

またまたお久しぶりです。
最近、1日中眠いです。病気かな?
さて、近況報告です。

なんと、我が家がリフォームされました。
1階奥の部屋を妹の部屋にリフォームと、風呂をリフォーム。
2週間とちょいでリフォーム完了。
親戚に大工(棟梁)さんがいるのでちょちょいっとやってもらいました。
私も家にいる時は廃材運びを手伝ったりしました。
廃材運びって結構ハードだよ。10キロオーバーの物がほとんどだったし…

自分の部屋の真下をリフォームしてたので音がすごかったです。
おかげで寝不足…の日も結構ありました。

風呂場もパワーアップしました。が、前より狭くなった。

リフォームも終わったので、またスローライフを送る日々が続きそうです。
[PR]
by mineboo_ | 2006-05-26 01:22 | Comments(0)

どうも、前回最後に約束したとおり、
近いうちに登場のサイバーです。

今回は前半はテーマに沿った話を、
後半は発売が1週間後に迫ったダ・カーポⅡに触れてみようかと・・・

前回最後に予告したとおり今回スポットを当てるのは原画家さんです。
そもそも、美少女ゲームの核の原画(もちろんシナリオも核ですが)
がないと始まりません。
原画家さんにも二通りの分類があります。
1.フリーでいろんな所(ソフト会社)で仕事をする。
2.パソゲー会社に所属する原画家(社員さん)
今回はフリーでない会社所属の原画家さんにスポットをあててみます。
人気原画家さんが社員の場合、
固定客(ファン)が付くので売り上げも安定します。
最近はそのパターンが増えてきてますね。
原画家社員にもパターンがあります。
1.開発部ごとに(ブランド内チーム)原画家さん(Leafなど)
2.原画家さんが会社を立ち上げる(ego、Teriosなど)
3.社員さんかは不明だがおかかえの原画家さんがいる会社
3のはほぼ原画家社員と見てもいいでしょう。
いろいろ資料探しをしている時に気づいたんだけど、
女性の原画家さんって結構多いのね。
Navelの西又・鈴平コンビは知ってたけど、
いとうのいぢさんが女だったとは・・・まだまだ初心者ですわ。
どうも情報では、松下まかこ・いとうのいぢ・choco chipはカワイイらしい・・・
原画家敬称略。まぁ、他にもいますが省略させていただきます。
ちなみに順番にHOOK・ユニゾンシフト・アトリエかぐやの原画家さん。
まぁ、原画家のカワイイ・その他はおいといてやっぱ腕ですよね。

まぁ簡単にまとめると社員原画家さんの方が発注がしやすいって事だね。
人気原画家のゲームだったら売り上げも安定するしね。

やっぱり半日じゃまともに書けんな。
1ヶ月あれば・・・そんな時間は無ぇ。


ここからは発売が1週間後に迫った「ダ・カーポⅡ」に迫ってみようかと思います。

舞台は前作と同じ初音島。前作から53年後のお話。
前作の最後で枯れた、何故か枯れることの無く咲き続ける桜。
53年後の初音島には枯れない桜がまた咲いていた・・・
登場人物も前作に登場したキャラの苗字がちらほら見られます。
前作との関連性も注目のひとつ。
前作をプレイしてない人は、これを機にプレイしてみては?
アニメ版を見るのもいいかも。
サイバーは一応、前作をプレイ済みなので予習はバッチリ。
初回プレイ時は誰を攻略しようか考え中だったりもします。

1週間後が楽しみだ~。
それよりか、ちゃんと問題なく指定したとおりに届くのかが心配。
ちゃんとしたなかなか大手の会社だから大丈夫とは思うんだけど・・・

最後に、予想通りの「はぴねす!」ファンディスク発売決定。
当然、買いだな。
それでは、発売日付近でお会いしましょう。
[PR]
by mineboo_ | 2006-05-20 00:29 | ゲスト投稿 | Comments(0)

またまたやって参りました。
どうも~お久しぶりのサイバーです。

PCの動作不良により再セットアップをしたせいで、
PiaG.O.が消えてしまいました。
まだ3人(全員サブ)しかクリアしてないのに。
やる気がなくなったので、「ななついろ★ドロップス」をやってます。
ストーリーが甘く、切なく、熱く、初恋ってこんなだったなぁと昔を懐かしんでみたり。
余談ですが、サイバーの初恋は中学時代に通ってたの塾の先生だったりします。
その次は顔なじみの同級生。さぁ実らなかった恋はどっち?
はぃはぃどうでもいいですよね。

本題に戻します。
5月末の「ダ・カーポⅡ」から始まる怒涛の注目作ラッシュ!
ついにあと1週間と3日に迫りましたよ。
マブラヴオルタの一人勝ちを阻止出来るのでしょうか?
キャストも知れた人がちょくちょくいますし、
某スレにて表で活躍する人、数名を確認しましたし・・・まさかあの人も・・・
さて、5月末から6月に発売されるサイバー的注目作をリストアップ。
5/26 ダ・カーポⅡ(CIRCUS)◎
5/26 Scarlett~スカーレット~ (ねこねこソフト)▲
6/23 サマーデイズ (Overflow)◎
6/30 プリズム・アーク (PajamasSoft)○
6/23 フルアニ (Leaf)◎
6/02 あまなつ (Chuablesoft)△
6/23 H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~ (枕)▲
5/26 魔法が世界を救います! (アナスタシア)○
※カッコ内はメーカー名。サイバー的に注目度が高い順で並べました。
(◎購入決定、○購入予定、△購入検討、▲未定)
ハッキリ言って破産ですよ。
5月は血反吐を吐きつつ頑張らなあかんな。

次回は、ちょっと昔みたく講義をしようかと検討中。
テーマは、原画家とメーカーの関係(仮)。
それでは、近いうちにまたお会いしましょう。
[PR]
by mineboo_ | 2006-05-16 01:10 | ゲスト投稿 | Comments(0)

GWは仕事尽くめで涙を飲んだ私が来ましたよ。
正直、しんどかったです。

今日はGWの1日だけあった休みを、
どう過ごしたかを書いてみようと思います。

私は、自他共に認めるインドア派なので、
家でゴロゴロorゲーセン入りびたり…してたんだろうと思ってる人!残念!
5月5日の1日休暇は福岡で過ごしました。
それも車で、高速を飛ばして行きました。

博多駅周辺の駐車場に車を止めてから、天神にバスで移動。
天神をウロウロしてソラリアから外に出たら、
J-オイルミルズの主催するサラダ油のサンプル配布が行われていたので、
ちゃっかりサンプル品(油1リットル)貰ってきちゃいました。
キャンギャルいーね。福岡にあって長崎にないものがそこにあったよ。

後はまたバスでキャナルに移動して昼食。
ラーメンスタジアム内の「中華そば いちや」で食べてきました。
「限定こってり中華そばスペシャル(熟成醤油味)」を注文して食べました。
流石、有名店ですね。20分並んでやっと店に入れましたよ。
もちろん美味かったですよ。並んで正解でした。

あとは博多駅周辺をウロウロして帰りました。
そういえば今回、地下鉄乗ってないなぁ。

ってな感じの休日でした。

最後に、F君がどうしてもMJ3で5段になったのを(4段になってる事すらも)
信用してないみたいなので証拠を…
またまたイメチェンしてみました。赤ゴスから白ゴスへ(笑)
c0066509_14115818.jpg

ちなみに画像をいじったりはしてません(笑)
[PR]
by mineboo_ | 2006-05-09 14:12 | Comments(0)

ががーんと5月です。
世間ではGWですが…
私、その期間中は1日しか休みありませんから~残念!
古いな(笑)
8連勤の6日目終了の今日です。長げぇ。
GWですので仕事量も微妙に多かったりで大変なのです。
夜間のブレイクタイムのシャナ鑑賞も終わってしまったので…
次は何?F君!何かない?
シャナ文庫版を買ってみようかしら…

まぁ、それはさておき麻雀です。
麻雀格闘倶楽部の最新バージョンの「麻雀格闘倶楽部5」をしてきました。
MFC5では3人打ち麻雀を筆頭にいろんなイベントが追加されなかなか熱い!
サンマ(三人打ち麻雀)は熱いよ!高め狙い必死。
参加プロも40人から48人に増えこちらも熱い…
あいのりでおなじみの和泉プロもいちゃったりします。
ムツゴロウさんも5から参戦するそうです。
ムツゴロウさんも連盟のプロだったんだね。知らなかった。
でも、私低段者(青龍四段)ですから、プロ本人対戦はほぼむりぽorz
MFC5をやったって事は、もちろんカードの更新もやっちゃいました。
MFC5からはいつもの薄い磁気カードではなくて、
ICカードタイプ「e-AMUSEMENT PASS」。
コナミのe-AMUSEMENT対応ゲームで使えるっぽいよ。

MJ3の話題に移ります。
4月の神風怪盗団の成績発表。
私、国士無双2回(4月の30日に滑り込みの1回にビックリ)
妹は字一色のみ。
4月の神風怪盗団の役満上がり回数は計3回。
5月も優雅に役満戴きます。
4月は神風怪盗団にとって初の快挙がありました。
なんと同じ日の同じ店舗で二人とも役満上がりをしたことです。
4月最終日の30日。
妹の字一色はラスでロン。私の国士無双はオーラスで聴牌して速攻ロン。
私の国士はビリからの大逆転勝利。
現在4段。次の対局で1位をとれば5段に昇格。
やっぱりMJ3がアツイ!

明日からの地獄にややビビリつつ乗り切っていきます。
c0066509_0163887.jpg

[PR]
by mineboo_ | 2006-05-03 00:15 | Comments(0)
ここはmineboo+αの平凡な日常の生き様を記す場所なり